2010年 09月 28日
北三局...(一本場
f0238605_15452920.jpg

では、續き...(る♂
 



 
新幹線乗車中は「クニトリ」も楽しんだが、予想外にトンネルが長くて盗れない國もあり軽くショック...。

途中、短い「ド・寝」を繰り返しつつ、丁度2時間、定刻で終着駅に到着した...。

約300kmという距離を高速度で走ってきたのに、このパンクチュアルさには今更ながら驚く...。


一端駅の外に出ると何かと階段が多いが、エレベーターや下りのエスカレーターはなく、様々なアイテムを詰め込んだ重い荷物がツライ...。

如何に東京があらゆる面で便利かを思い知る...。


若干息を切らしながらタクシー乗り場へ...。

※ 無論、飛行機好きな私としては、飛行機で島に渡りたかったのだが、2008年9月末に旭伸航空が定期便の運行を終了して以来、現在は海路しか選択肢がない...。

で、余談だが、乗車から降車まで終始無言のタクシー運転手が怖い...。


10分ほどで船着き場に到着...。


ターミナルビルの2階へ...。
f0238605_1505947.jpg

うむむ、何だか昭和40年代を感じる空間と匂い...。

f0238605_1533080.jpg

天井では朱鷺がファイナルアプローチの最中...。

f0238605_152218.jpg

理由は不明だが、知らぬ間に3割引になっていた...。

f0238605_15191489.jpg

名簿に記入...、ネットで予約したのに何故かアナログ的...。

f0238605_1541457.jpg

船へ...。

f0238605_15214322.jpg

ジェットフォイルは初体験...。

エンジン(ガスタービン)は Boeing社が開発し、川崎造船がライセンス生産しているらしい...。

f0238605_15252317.jpg

乗船中は航空機のごとくシートベルト着用、ウロウロできない...。

アナウンスによると、「翼走」中は時速44ノット(約80km/h)も出るそうだ...。

因みに、1ノット(knot)とは1時間に1海里(nautical mile / sea mile)進む速度で、1海里=1,852メートル。

1海里=1,852メートルは、カレンダー(何月でも良い)の1日(ついたち)から下に日にちの「1の位」を見ていくと、順に1,8,5,2と並んでいるので覚えやすい。・・・下図の赤○参照。
f0238605_231157.jpg



脱線した...。

f0238605_1531124.jpg

窓が海水の飛沫で汚い...。

実際に80km/hの速度が出ていたが、(そのためか)殆ど揺れを感じることはなく、容易に力強く船酔いする私でも(酔い止め無しで)全く酔わなかった...。

ジェットフォイル恐るべし...。


・・・

ド・寝.com...

・・・



約1時間で島の主港に到着...。

郷愁感漂う町並みだが、そのような風情を楽しむ間もなく待機しているレンタカー屋のバンに乗り込む...。


はてさて、事前情報では、この週末は名だたるベテラン、錚々たる猛者達がコブ叩き目的でこの島に来られているとのこと...。

こんな時間から焦って採集に行っても、当然ぺんぺん草一本生えていないだろう...。

まあ、何にしても私のコブ叩きは明日がメイン、本日は明るいうちにポイントの下見をして、オサムシPTの設置をすればミッション完了としたい...。


レンタカーを借りた後、とりあえず山へ...。

ポイントへ着くなり、大ベテランのグループと遭遇、既に午後いっぱい周辺を叩かれたそうだ...。

それでも然程数は落ちていないらしく、今年は概ね少ないとのことであった...。

う〜〜む、それは厳しそうだな...。

見渡す限り、周辺にはぺんぺん草が一本も生えていない(@予想通り)...。


よし、駄目元ではあるものの、良い枯れ具合の枯葉を沢山掻き集め、コブ用のトラップを仕掛けておこうか...。

尤も、そもそもの個体数が少ないのであれば効果は殆ど期待出来ないが、それでも今回は神頼みするしかない...。


日没が迫る中、首尾よくオサトラップを埋め、枯葉や枯蔓を束ねたトラップを日陰や谷筋に計5ヶ所設置した...。

f0238605_1683029.jpg

頼んだぞ! ・・・光量不足と疲労でブレ写真...、撮り直す活気・活力ともに無し...。


日没ギリギリにミッションコンプリート...。

f0238605_15541479.jpg

刻一刻と日が暮れていく...。

f0238605_15524583.jpg

果たして明日は採れるのだろうか...。



慌ただしい一日に、私の意識も刻一刻と薄れていくのであった...(る♂
 
 
[PR]

by rosalia_ferriei | 2010-09-28 00:00 | Insekten...


<< 秋雨前線...      北三局...(零本場 >>